社員ブログ

HOME 社員ブログ 報鱗供養
2023年01月07日

報鱗供養

報鱗供養の様子

当社では、毎年1月8日(創立記念日)にぶりの供養を行っています。

今年は1月8日が休日のため、本日、報鱗供養を行いました。

普門寺のご住職からの今年のご説法は『人生四苦八苦』を頂きました。

人は生まれながら八つの「苦」を背負っていて、その中で、生・老・病・死の誰もが逃れることができない四苦に加え、心の持ち方次第で「幸せ」や「不幸」になる求不得苦(ほしいものが手に入らない)・愛別離苦(愛する者との別れ)・怨憎会苦(嫌な人と出会う)・五蘊盛苦(世の中はままならない)を合わせて八苦となる。

「怒りまかせに誰かを責めたり、他人を妬んだりすることは、自分から不幸の海に飛び込む行為」と心の在り方を教わりました。

つい先日、ある社員と似たような話をしました。

小さなことに感謝を出来る・出来ないで、その人の幸福度が変わるから、1人でも多くそんな人財を育てよう。

やはり心の持ち方は大事と感じ、上司・部下・同僚・取引先など含め、まずは「ありがとう(有ることが難しい)」の感謝から始めようと思います。

黒瀬水産も20年目に突入となり、色んな人の顔が浮かびます…感謝です。

普門寺ご住職 本日はご多忙の中ありがとうございました。

黒ひげT


top